私の道しるべ(最も注力している事業)

query_builder 2022/01/02
ブログ
15628柳様代表写真



◆私の道しるべ(最も注力している事業)

「地域支え合い無償ボランティア」
私は今までの人生で受けた恩を返すために、地域でちょっとした困りごとなどを行う無償ボランティアの派遣を行っています。ここ活動が自分だけに留まらす、地域のみなさんに拡大していって欲しい。地域の課題は地域の皆さんの協力たすけあいによって解決するのが本来の姿です。
私たちはすべてが与えられている、生かされている、その中で私に課された使命の一つが福祉の仕事だと思っています。福祉という仕事柄、無償奉仕という側面は拭えません。私が独立起業当初から理念に掲げている地域支え合いボランティアも無償で行っています。私は今までの人生でいただいた恩をみなさんに少しでもお返しできればと地域で活動しています。
 
「福祉介護コミュニティカフェ虹の広場」
最近はご近所のおつきあいもめっきり薄れて昔のようなご近所で密接な関係はなくなり、その関係を継続することは難しく、面倒な付き合いを避ける傾向さえあります。私は、地域において、今の時代にマッチした「お互いさま」精神の新たな関係性を作って寄り添うことが、これからを楽しく活き活きと自分らしく生きることに必要だと考えています。
なんでも結構ですのでお茶を飲みながらお話をしませんか。生活で困っていることや悩んでいること、認知症や介護相談でも大丈夫です。色々とお話をお聞かせください。みなさんの話を聞くだけでも何かの参考になるかもしれません。参加される方どうしで繋がりの輪を拡げていきたいとコミュニティカフェをオープンしています。
人と人との繋がり、人と社会との繋がり、助けを必要としている人とお手伝いができる人との繋がり、両者を繋ぐ架け橋になりたいと思っています。みなさんが繋がり会える場、語り合える場、「福祉のカタリバ場」を開催しています。日常の大変なこと困っていることを吐き出して、みなさんが笑顔になれるように、そんな橋渡しになりたいとも思っています。人と人、人と社会、人と世界が繋がって、みんなの笑顔あふれる虹の輪が拡がりますように…。


「介護付き温泉旅行」
高齢者や障がいをお持ちで身体の不自由な方のちょっとした日帰り温泉から、宿泊の温泉旅行まで、外出をトータルでサポートする「介護付き温泉旅行」を行います。
介護付き温泉旅行は、介護の技術と温泉の知識を併せ持ち、お客様の外出に付き添う専門的資格を持ったスタッフが行うサービスです。
みなさん出かけることを諦めていませんか、どうせ私など行けない無理だよ、そもそも付き添って行ってくれる人がいない。
ちょっとしたプチ外出(買い物や通院など)やハレの旅(温泉旅行など)に付き添い、あなたの外出を煌びやかにサポートします。
とくに高齢者や障がいのある方に温泉を楽しんでもらうための介護付き温泉旅行に同行してあなたの人生の思い出に寄り添えたら幸いです。
高齢になっても、障がいがあっても、「行きたい場所」が必ずあるはずです。そんな時「どこに行こうかな」「どうやっていこうかな」こんな事を考えている時間はとても充実します。叶えたい想いや未来の楽しみを考えると気持ちの有り様が変わります。気持ちが前向きになると現在の生活も彩りも変わります。みなさまと一緒にそんな時間を共有できたら幸いです。
リハビリを元気になってから温泉に行くのでなく、行くことが可能であれば「温泉が最高のリハビリ」になるはずです。


◆私の道しるべ(今後の展望)

◆私の道しるべ(若者へのエール)

◆私の道しるべ(私という経営者)


記事検索

NEW

  • 8050問題

    query_builder 2022/09/25
  • 介護の当たり前や既成概念をぶち破ります

    query_builder 2022/06/24
  • 新しい自分に生まれ変わってもっと気楽に生きるための相談会を行っています

    query_builder 2022/06/19
  • 埼玉で訪問介護のサービスを提供するやなぎ社会福祉士事務所をアニメで紹介しています

    query_builder 2022/06/04
  • 家族介護の罠(埼玉で心の介護を実践する社会福祉士事務所のブログ)

    query_builder 2022/02/26

CATEGORY

ARCHIVE